34db1082.jpg今日は家族ぐるみでお世話になっています三遊亭楽太郎師匠の独演会を文京シビックホールで見に行かせて頂きました!

今回で第十三回数える師匠の独演会ですが、あたしはほぼ皆勤賞で行かせて頂いてまーす。

前半は前座の方の落語の後に師匠が落語を一つ。その後に毎回違うゲストを招いての対談。これも楽しみの一つなんですがとっても面白いの。

そして仲入りの後、後半はゲストの方の落語や芸のあと最後に師匠が落語をもう一つしてお開きという展開。

今回のゲストは三笑亭夢之助さん。対談でも爆笑の渦、落語でも楽太郎師匠とはまた違う切り口でとっても楽しめました。

楽太郎師匠の落語は今回は前半が『欠伸指南』後半が『青菜』でいつもながら、世間話から始まり、知らないうちに落語に入っていて、気が付くと最後まで時間を忘れるほど軽快なテンポ。

今回も楽しみながら頭の体操が出来た感じでしたぁ。また次回も行きたいなぁ!

次回は所も同じ文京シビック小ホールにて。9月26日19時開演。ゲストはロケット団・瞳ナナ・三遊亭好二郎。演目は『お血脈』『浜野矩随(のりゆき)』

興味のある方は是非御来場下さいませ!

終演後、楽屋に師匠を訪ねて差し入れ持っていった時また写メするの忘れたぁ。