九月も半ばを過ぎ、そろそろ10月の声を聞くとR&Bの周年パーティーの時期で、それを無事に終えるとお楽しみの社員旅行の季節

毎年従業員やお客さまと一緒に海外に(といっても大体ハワイかな)行ってまーす今年もみんなといけるかなとっても楽しみです

すると、ちと気になるニュースが…

ハワイ州で新禁煙法なるものが11月16日より施行される模様あら、その頃って丁度社員旅行の季節だわ

ぁたしは一年半前の硬膜下血腫の手術以降煙草は止めたけど喫煙者の皆はちょっときつそう

以前はレストランでもバーコーナーなら吸えたりとか、勿論バーやナイトクラブは全然吸えてたのにね前よりかなり厳しくなった印象です

詳細は↓の通りです

●ハワイ州新禁煙法施行のお知らせ

ハワイ州では、非喫煙者の健康を間接喫煙の害から守ることを目的として、州やカウンティが定める公共の場所が全面禁煙となる新禁煙法が2006年11月16日より施行されることになりました。禁煙となる公共の場所は下記の通りです。

A. レストラン、バー、ナイトクラブ
B. ショッピングセンター
C. 空港、公共交通機関(バス・タクシー等)
D. ホテルのロビーや通路
E. スポーツ・アリーナ、屋外アリーナ、スタジアム、円形競技場等の座席部分
F. チャイルドケアや介護施設に使用している個人の住居等

なお、上記の場所の出入り口より20フィート(約6メートル)圏内も禁煙区域となります。

一方、喫煙が許可される場所は、個人の住居、ホテルやモーテルなどの宿泊施設の喫煙室(客室数全体の20%までを喫煙室とすることが可能)、民間もしくは半官半民の老人ホームや長期ケアホーム(施設)等となります。

同法律に違反した個人には最大50 ドル、また企業には最大500 ドルの罰金が課せられることとなります。

ですって皆さんにとってはどーですか