週に一度のお楽しみっていっても休日の事なんだけどね

最近は日々忙しいのでとっても休みの日が恋しいです(あ、ホントはそれ以外※にもあるんだけどね)

昨日は仕事がお休みの日早めに起きて銀行廻りしたり、自宅にてお店の事務的なお仕事をしてましたぁ

その後は家事をしっかり夕食は冷蔵庫のお野菜一掃の肉野菜炒め定食を作って食べたの

作るものを決めて買い出し行ってと言うのも勿論だけど、有り合わせのモノでどれだけ美味しいものを作れるかが主婦の腕の見せ所だもんね

肉野菜炒めと言ってもあたしのは案外本格派で、まず油を熱してみじん切りにした生姜とニンニクを炒め香りが出た所で豚肉投入

火が通ったらお野菜を一気に入れて強火で煽る味付けは「味覇」と言う高級中華スープの素とオイスターソース、そしてこれ一番大事なXO醤隠し味にほんの少しだけ砂糖

最後に火の通りやすいニラを入れ日本酒でフランベもうひと煽りして出来上がりぃあ、水溶き片栗粉を入れて餡かけ風にしても更にです

凄い簡単なんだけど、街の中華屋さんのそれより遥かに旨いです皆も機会があったら挑戦してみてね

コツは最初の生姜とニンニクを焦がさずに香りを出すのと、大きな火力で一気に炒める事かな

昨晩は夕食を終えて早めに就寝久しぶりに目覚まし無しでガッツリ眠ったよー

で、今さっき(午前8時)起きましたぁさーて、午前中は普段行き届かない所のお掃除とかしよっかなぁ

今日は恒例の休み明けの昼間の部屋呑み(※もう一つのお楽しみ)がちょいと事情があって無さそげなので、たっぷり時間はあるの

週の真ん中水曜日皆さんも張り切って行きましょ