今週は本来は連休でも、先々週に風邪でダウンしちゃって病欠で連休しちゃったので、あたし自身は25日の今日は振替で仕事に出るつもりでいたの

でも葉千子が大丈夫だからゆっくり休んで下さいって言ってくれたので、お言葉に甘えて元々の予定通りお休みする事にしました

まぁ、昨日は昼間からずーっと経理に掛かりっきりだったから、正直助かったってとこだけどね

そうそう昨日頑張りすぎて…朝方寝たらずーっと眠り続けちゃって起きたら夜になってたの

なので経理のお仕事はあともう少し残ってます後で片付けようと思いま〜す

で、その前に腹ごしらえっと思って晩御飯作りましたぁ

sunomono無性に酢の物が食べたくなって…かにときゅうりとわかめの酢の物三杯酢を作ってわかめ戻して胡瓜かるく塩でもんで…簡単で美味しくてさっぱりしてて最高です結構疲れてる時ってあたし酢の物欲しくなるんだよねぇ

gomaaeで、またまたこれも無性に胡麻和えが食べたくなってほうれん草の胡麻和え身体が鉄分を欲してるのかセサミンを欲してるのかは分からないけど…でも、いつ作ってもブレない味で自信作です

goma勿論胡麻和えの素なんて使わずに…

この「すりごまと言ったらオニザキ(宮崎有妃風)」(←分からない方はごめんなさい)に醤油、みりん、出汁を加えて作ります

あ、このオニザキのすりごま本当に美味しいです

nasuなすの田楽これはちょっと思い出の味で…大体なす田楽って八丁味噌の場合が多いじゃない

でも去年の夏にNYで食べたのが白みその田楽でこれが本当に美味しくてで日本に帰って来てたまに再現して食べたりしてます

西京みそ、砂糖、酒を弱火で練って隠し味に最後に卵黄を入れてもうひと練りそれを焼いたなすの上にかけて、最後にグリルでちょっとだけ焼いて焼き色をつけて、上にゆずをあしらったら出来上がり

これかなりヤバいですお酒が欲しくなっちゃうよね

temakiで、今日のメニューは小鉢がいっぱいで御飯と味噌汁って感じでは無かったので、手巻き寿司にしてみました

冷蔵庫に残ってたイクラやツナやトンカツも巻き巻き品数もいっぱいで案外豪華な晩餐になりましたぁ

お腹もいっぱいになった事だし、もうちょっと経理のお仕事頑張りま〜す