昨日はお食事会あたしにとって…取って置きの場所の一つ銀座天一の新宿別館(PC Site)に行って来ましたぁ

ここはたま〜にしか来れないけどホント大好きな高級天ぷら屋さんで久しぶりだったのでめっちゃ沢山頂いちゃいました

季節的に春ということで、存分に春の薫り楽しんで来ましたぁ

uasai見てみて、美味しそうな旬のお野菜や山菜たちこれをお好みで目の前で揚げてもらって…揚げたてを頂きます

hukinotousetto遠くにタラの芽とお塩や檸檬に天つゆのセットもう待ちきれないわぁう〜ん、タラの芽少し苦味があって香りも良くて美味しい

hamaguriはまぐり海苔で巻いて揚げてくれます噛みしめるとじゅわ〜っと蛤のエキスがぁ

syokuninうにを作っている最中海苔の上にそのまま食べていくらいの美味しそうなうにをあんなに沢山盛りつけて、クルッと巻いて

ginnantaranomeうに(左)ホント最高です銀杏も大〜好きめっちゃ幸せです

maruzyu丸十(まるじゅう)さつま芋の事を天ぷら用語で丸十と言います元は薩摩藩の家紋から来てるとか

この日は西川スペシャルという特別に旨いさつま芋だったらしく、ご一緒した方は「旨っ」を連発しながら二回もアゲインしていました

takenokosiitake椎茸と筍椎茸は海老のすり身を窪みにたっぷり塗って揚げてくれます肉厚ジューシーな椎茸とプリップリの海老が堪らない一品筍をハフハフ食べながら…春ですねぇ

aburanaこしあぶらこちらはここ数年市場に出だした春の山菜で以前は地元の農家の方々だけが食べていたとか爽やかな苦みと香りがとってもいいですこれあたし好き

ikaいか丁寧に包丁入れてるのでとっても柔らかい一枚は大葉を巻いて揚げてくれているので、檸檬とお潮で頂きますもう一枚ま天つゆで

ここの天つゆってとても上品な濃さで全然味に飽きが来ないの

kaki牡蠣こちらも生で食べれるほどの新鮮なものをぶりぶりの食感うま〜い

asuparaアスパラかなり太めのアスパラですが絶妙な揚げ加減こちらは食感と香りを楽しみます

hotate帆立かなり大ぶりのモノ外側はサクッとで中のレア加減が堪りません

これ以外にも…公魚(わかさぎ)、蓮、海老、きす、そして再び丸十等など…ホントお腹いっぱい頂きましたぁ

tenchaそしてそして締めは天茶でこちらのかき揚げ、小柱に小海老、そして蟹も入った豪華バージョン出汁がとってもお上品な味で…別腹な感じでサラサラと入って行きますいや〜満足満足

Iceたっぷり天ぷらを堪能した後は席を移してお茶とアイスクリームの時間美味しいものを食べると人って無条件に笑顔になれるね

至福の時間過ごさせて頂きましたぁ明日へのパワーも貰ったしね

また、行こうね