麗香の部屋

女子プロレスラー麗香(初代グラマーエンジェルス・新宿二丁目R&Bの女将)が日々の出来事を書き綴りまーす☆

カテゴリ: レシピ

週に一度のお楽しみっていっても休日の事なんだけどね

最近は日々忙しいのでとっても休みの日が恋しいです(あ、ホントはそれ以外※にもあるんだけどね)

昨日は仕事がお休みの日早めに起きて銀行廻りしたり、自宅にてお店の事務的なお仕事をしてましたぁ

その後は家事をしっかり夕食は冷蔵庫のお野菜一掃の肉野菜炒め定食を作って食べたの

作るものを決めて買い出し行ってと言うのも勿論だけど、有り合わせのモノでどれだけ美味しいものを作れるかが主婦の腕の見せ所だもんね

肉野菜炒めと言ってもあたしのは案外本格派で、まず油を熱してみじん切りにした生姜とニンニクを炒め香りが出た所で豚肉投入

火が通ったらお野菜を一気に入れて強火で煽る味付けは「味覇」と言う高級中華スープの素とオイスターソース、そしてこれ一番大事なXO醤隠し味にほんの少しだけ砂糖

最後に火の通りやすいニラを入れ日本酒でフランベもうひと煽りして出来上がりぃあ、水溶き片栗粉を入れて餡かけ風にしても更にです

凄い簡単なんだけど、街の中華屋さんのそれより遥かに旨いです皆も機会があったら挑戦してみてね

コツは最初の生姜とニンニクを焦がさずに香りを出すのと、大きな火力で一気に炒める事かな

昨晩は夕食を終えて早めに就寝久しぶりに目覚まし無しでガッツリ眠ったよー

で、今さっき(午前8時)起きましたぁさーて、午前中は普段行き届かない所のお掃除とかしよっかなぁ

今日は恒例の休み明けの昼間の部屋呑み(※もう一つのお楽しみ)がちょいと事情があって無さそげなので、たっぷり時間はあるの

週の真ん中水曜日皆さんも張り切って行きましょ

5
忙しい時にパスタって簡単に作れていいよねあたしはいつも、常備してるパスタソースを使うんだけど…

今日は『S&Bのたらこ』

レシピ通りだと湯でたてのパスタに混ぜるだけでいいんだけど、それはあたしの一工夫

パスタを茹でてる間に、まず玉ねぎ・ピーマン・ベーコン等をオリーブオイルとバターで炒める
(その時おろしニンニクも加えるて炒める:小さじ〜大さじ1)

そこへ茹でたパスタを入れ軽くあおり、最後にたらこソースを混ぜて、刻み海苔をふりかけたら出来上がり

ちょっぴりガーリックの聞いた『大人のたらこスパゲティー』の完成

実はガーリックを入れるのはうちのお客さまから教わったの試してみたらホント美味しくて、それ以来病み付きに

是非皆さんも試してみてね
tarako

5
本日発表の素敵レシピはそうめんチャンプルー麗香風

これは昔、沖縄の友達に教わって、それをあたし流にアレンジしてるので本場ものとは少し違います

まず用意するもの
そうめん(一人前二束)、ピーマン、たまねぎ、人参、ツナ

野菜は千切りにしておく
そうめんは沸騰したお湯の中に入れ、通常の茹で時間より早めにあげる
(後で炒めるの為)

油をしいたフライパンに油を軽く切ったツナを入れ軽く炒める
そこに野菜達を入れ、軽く塩・胡椒&ちょっとこぶ茶

で、茹でたそうめんを入れて軽くあおり、最後に麺ツユ(にんべんがあたしは好き)で味をつける

味は、お好みで加減して下さい

炒めるのは手際よく、特にそうめんを入れてから短時間で!

大体材料が常備してあるものだから、いつでも作れるし簡単でお勧めです
soumen

5
前回のロールキャベツの応用のようなお料理
今回はとっても簡単野菜たっぷりポトフ風

材料はきゃべつ、たまねぎ、人参、じゃがいも、荒引きウィンナー

材料は食べ易い大きさに切っておく、ウィンナーは斜切りで二等分に

鍋に材料が浸るくらいの水を入れ、水300佞紡个靴謄灰鵐愁瓮ューブを1個
の割り合いで入れて火をつける

じゃがいも人参たまねぎはすぐに鍋に入れる、沸いてきたらキャベツも入れて弱火にしてコトコト10分位

その後ウィンナーを入れて5分位煮たら塩で味を整え、仕上げにバターを入れて出来上がり食べる時に、胡椒を挽いていただくと美味でございます

コツはキャベツをたっぷり入れると、余計おいしくなります。野菜の旨味や甘味がたっぷり入ったこのスープ…是非寒い夜に作ってみてはいかが?

これも前回の応用でコンソメが沸いて、キャベツを入れるタイミングでホールトマト缶の中身を手で潰して一緒に煮るとなんだかボルシチ風になります

5
豚肉のしょうが焼きって、子供の頃から大好きだったよね大人になった今でも好きなんだけどやっぱりキャベツとしょうが焼きのタレとマヨネーズのハーモニーが堪りません

と言うことで本日のメニューは
キャベツたっぷら巻き巻き豚肉のしょうが焼き

用意する物はしょうが焼き用の豚肉、モランボンのしょうが焼きのタレ、キャベツ、マヨネーズ、酒、みりん、砂糖、おろしにんにく

タレは自分で作ってもいいんだけど、あたしはモランボンのしょうが焼きタレがお薦め。これに(これだけだと物足りないので)いつも一工夫して、ぐっと大人の味に。

そのしょうが焼きのタレに+酒、みりん、砂糖(我が家では常に三温糖)を大さじ一杯ずつと、おろしにんにくをお好みの適量入れて、よく混ぜ合わせる。この時、味見してみて自分の好みの味に微調整する。(ここ大事)

出来上がったタレに豚肉を付け込んで少しもんで置いておく(最低5分は)

キャベツの千切りをたーくさん作っておく。

今回はホットプレートで焼肉みたいにします。

豚肉は良く焼きたいので、温度は160℃くらい。両面、時にタレを上から小さじ一杯くらいずつかけながらよく焼き、焼き上がった豚肉にキャベツをたっぷりのせてクルっと巻いてマヨネーズを付けて大きなお口でいただきます。

こうするとキャベツも沢山美味しく頂けてヘルシーだし、とっても消化にもいいんですよ。

あっつ熱のしょうが焼きにキャベツとマヨネーズのハーモニーどうぞ御堪能あれ

注:
しょうが焼きのタレを自分で一から作りたかったら、一番簡単な1:1(醤油:みりん)におろししょうが適量とおろしニンニクを付け加えてみて下さい

5
今日も色々忙しくて、でもパパっと自宅で作って食べたいと思って本日は簡単パスタこういう時の為に各種パスタソースは買ってあるの

本日はミートソース
本当は茹でたパスタにかけるだけでいいんだけど、そこはあたくし麗香ですもん主婦の知恵で一工夫野菜を加えて断然美味しくします

まずお湯を沸かす。

そして具のたまねぎピーマンベーコン、バターを一メモリを切っておきます。

お湯をが沸いたら塩をいれてパスタを茹でる。(レトルトのパスタソースなら一緒に暖めても可)

ここで茹で時間の1分前ぐらいに一本取り出してみて針の穴程度の芯があったらもうこれで上げてしまう(アルデンテね)

フライパンにオリーブオイルを入れて火を付け暖まったらバターを入れ(絶対焦がさない)ベーコン、たまねぎ、ピーマンも入れて炒める。軽く塩、胡椒とこぶ茶をほんのちょこっと(パスタの隠し味にはとってもgoo)

そこに茹でたてのパスタを入れて軽く煽る。そしてパスタソースを入れて、ひとあおりして完成。ミートソースの場合も一緒に炒めて水分を少し飛ばすと美味しくなります、麗香流!
勿論他のどんなパスタソースでも応用可。この方法を使うとグーンと美味しくなります。

今日は冷蔵庫に特売の厚切りハムが残ってたので、それをソテーして挽きたてのブラックペッパーをかけて添えてみました
(あ、この特売のハムも面白い話が…それも後程)

naporitan

みなさん今晩は一人暮らしの独身者や主婦の味方・簡単レシピ推奨麗香でございまーす

先日、読者のたかさんからの質問で形の出来たロールキャベツを購入味付けをどうすればという質問をお受けしました

私流の作り方ですが、書きたいと思います

まず、一番簡単なのを
味の素のコンソメのキューブを水300佞紡个靴動豸弔粒笋蟾腓い覇れて、沸騰したら形の出来たロールキャベツを入れて煮る。

再び沸騰して来たら弱火にして15分位煮て、最後に塩胡椒で味を整えて出来上がり。ね、簡単でしょ。やはりロールキャベツはコンソメ味が一番合いますもんね。

で、それを少し豪華にしたかったら具材にたまねぎやじゃがいも人参等の野菜やベーコン・荒引きウィンナーをいれると旨味もスープに出てボリュームも味もアップします。

ここで注意は、土の中に居るお野菜達は水から煮るとおいしく煮えます。だから、先に煮始めて、後でロールキャベツを入れてね。

ウィンナーは早めに入れ過ぎると皮が破裂して旨味が全部で過ぎてしますので、出来上がり五分前位に入れるのがベスト!

そして応用編
このスープをトマト味にしてもさらに素敵に。同じ手順で準備して、トマトホール缶の中身を出して、手で潰して、ロールキャベツを煮始めるタイミングで入れて下さい。この時、トマトホール缶分の水量を最初から控えて下さいね

以上、素敵レシピ-簡単ロールキャベツ編でした

これからも、短時間で簡単に出来る、出来た物を使って作るアイデアレシピ等ををアップして行くつもりですお楽しみにー

あ、リクエスト等も募集してます

3da7abca.jpg

今朝はお客さまと話がはずんでしまい店の営業八時までやってしまいましたほろ酔い気分で帰って来て、どうしてもお腹が空いてたので朝から鍋作っちゃいました

ねぎ・白菜・水菜・えのき・鶏団子・油揚げ・豆腐の具に大根おろしを入れて、うすーい醤油味そうみぞれ鍋の完成

お椀一杯食べて今朝は終了残りは今日また起きてから食べよーっと

沢山運動した後はバランスのいい食事をということで、今日も鍋冬はやっぱりこれに限るよね

この冬、信じられない程野菜が高いけどそこは長年主婦をしているあたし近所のスーパーを二店鋪いつもチェック物によって買う店を選択してます

今日は豚のしゃぶしゃぶ鶏団子や野菜もたっぷり入れるのが麗香風牛もいいけど、我が家は9:1の割り合いで豚しゃぶの日が多いです

下準備
団子は鶏ひき肉・卵・ねぎ(白、万能両方)・しょうが・しお・酒・おふ(粉にする)・片栗粉・ごま・ごま油を入れ良く手でこねる

野菜(白菜、ねぎ、エノキ、水菜)油揚げ(スープを吸って美味しいの)・豆腐等は食べやすいように切る

ごまだれにはラー油とおろしニンニクをいれると大人の風味になります

ポン酢は、鰹節、もみじおろしと万能ネギを入れそこに味ポンを注ぐ

調理開始
まずは、鍋に水と昆布を入れて点火沸騰したら鶏団子をスプーンで丸くして鍋の中へ軽くアクを取りながら、浮き上がって来たところへ野菜を入れる

今日は冷蔵庫に余ってたあらびきウィンナーも入れちゃう(意外やポン酢とこ相性良し)

その後しゃぶしゃぶ開始

こんぶと鶏のだしのスープに泳ぐ、鶏団子・野菜・ぶたさん達野菜までも美味しいスープをすって極上の味

全てを堪能した後、まだまだお楽しみがこれが鍋の醍醐味よね

(今日はあたしはダイエット中なので止めておきますが、レシピだけね)

まず、鍋の中の野菜やお肉達を全て取り去り、一度沸騰させてアクを取ったらスープ完成

麗香風はここにインスタントラーメンの乾麺を入れます(生麺よりスープを吸っていいの)

付けダレは二種類作ります

きしめんを頂く時のように塩・胡椒・万能ネギにスープを注いで味調整これが一つ目の付けダレ

二つ目はラーメンに付いてるスープの元にも鍋のスープを注いて万能ネギをふる、少し濃いめのつけ麺のタレ風

粉のラーメンスープは好みにも寄りますが醤油・塩・味噌の中だったら塩が一番美味しいです

こころも身体もあったまって、栄養ばっちりの鍋明晩あたり、皆さんも作ってみてはいかが

nabe

nabe

運動したらお腹空いたーまさに動いた後の食事は至福の時でも待ってあたしダイエット始めたばかりよ

でもね、急激に量を減らすとこれまた続かないから仕事前の夕食は普通に(仕事後の朝食の量を減らす予定)

時間に余裕があるので今晩は自炊冷蔵庫の中の野菜達を使ってキムチ鍋をあたしのは絶品よ

具はネギ、白菜、ニラ、豆腐、エノキ、豚肉(バラのシャブシャブ用がgood)油揚げ(鍋にこれが好き

隠し味に、白味噌とかちょこっとみりん入れたり、最後の仕上げに韓国の高級コチュジャンで、麗香風キムチ鍋の完成相変わらずあたし盛り付け下手なんだけど、今日は忘れずに画像も付けてみました

これに最近お気に入りの麦ごはん栄養価も繊維も多くていいんだけど自分で炊くのは(麦ご飯)大変なのでこれに頼ってちゃってます

mugi

今日も美味しく頂きましたご馳走様でした

5
忙しい日々が続くと外食ばかりになる勿論、外で美味しいもの食べるのも大好きなんだけど、やっぱ自炊すると気持ちが落ち着いてくる

冷蔵庫の有り合わせでアイデア料理なんて作るのも大得意でも足りない材料だけスーパーに買出しに行ったのに空腹に勝てず余計なお惣菜まで買って来ちゃうなんてのも日常茶飯事

でもそんな穏やかな時間が、あたしには必要な時もある

で、今日のメニューは冷蔵庫のお野菜達を総ざらい、きゃべつたまねぎ人参豚肉エノキダケモも入れちゃえうすーい味噌味のあっさり鍋を作る事にあ、ここにニラがあったらもっと美味しいわと、近所のスーパーにニラだけ買いになのに安売りに弱いあたし、いつもチェックしてる底値より安くて保存が効くような物があると、すぐにまとめ買い何だか色々買って大荷物に

帰宅後、鍋を手際よく作って隠し味にちょっとニンニクやばい、旨い冷蔵庫に残ってた山芋もすって出汁でのばし白醤油をちょっとうーん、美味!お腹が空いてたので作るやいなやすぐガッついてしまいました

あー美味しかった。
げ、また画像撮るの忘れた

それにしても、心も身体も『ホッコリ』しました

3
お正月といえば…
お節料理は出来るだけ作るようにしてるのお煮染めは毎年絶品よ他の品もいつもより材料も奮発して腕によりをかけて
他に、我が家では大胆に厚切りにしたハムステーキを挽きたての黒胡椒でいただきます、とっても贅沢
それとお雑煮…自宅でも白味噌仕立てでもこれがホント美味しいの。具は大根と人参と鶏肉で最後にゆずと三ッ葉の香を添えて

これだけ旨いもの尽くしだと、体重がちょっと気になる今日この頃

でも人間って不思議ねこれだけ飽食になると質素なもの食べたくなる
って事で餅にも飽きたし、晩は白飯と明太子と岩海苔と温泉卵とお漬物に味噌汁にしてみましたうーんいける

このページのトップヘ